2015年2月22日日曜日

平成26年度 西エリア 初級リーダー研修(全5回) 修了

 この「初級リーダー研修」は、これから各事業所・部署でリーダーや責任者といった立場を担い、これからのグループ西エリアを支えていく若い職員を対象に、平成26年9月から全5回の予定で開催してまいりました。



 9月の開講当初には、不安や緊張の面持ちの強かった受講生の表情も、講師の高口先生の分かりやすくとても興味をひかれるお話や、熱心に『介護に対する思いや情熱』を掻き立るような問いかけに呼応するように、次第に引き締まった力強い「リーダーらしい」顔つきになってきたように感じられました。


次年度には、さらなる成長を目指して「中級リーダー研修」を受けていただき、また次のリーダー候補職員に「初級リーダー研修」を通して成長していただき、西エリア各法人から明日の湖山医療福祉グループを支える原動力を生み出せるようにしていきたいと思います!


2015.2.22 サザンリーフ宇品海岸 福田

2015年2月19日木曜日

ご当地料理の旅、本日は静岡県!

今日は待ちに待ったご当地料理の旅(静岡県)の日。
お客様の目の前に出た瞬間から「まぁ、こりゃ~すごいね。」と歓声があがりました。
黒いだしで味のしっかりした「静岡おでん」、美味しくてヘルシーな「麦飯」、体の芯からあったまる「とろろ汁」、新鮮な「マグロの刺身」、触感の良いくるみと和えた「こんにゃくのくるみ和え」など、静岡名物を堪能し、みなさん大満足でした。
来月は何県を旅しましょうかね?


2015.2.19 サザンリーフ宇品海岸  桑原

2015年2月16日月曜日

2015年度新卒内定者 入職前説明会 開催



215日(日)サザンリーフ宇品海岸で4月入職予定の学生を対象にした、入職前説明を開催致しました。介護職・栄養士職内定者40名が元気よく参加致しました。






















荒木部長代行より「今日の入職前説明会で入職の不安を取り除きましょう」と挨拶がありました。




















緊張の趣の中、配属先エリア(大崎上島・東広島・福山・広島)が発表されました。
入職に必要な手続きや新人研修の日程についての説明を聞きました。




















入職するメンバーと仲良くなることを目的として、グループ対抗戦やジェスチャーゲームなどで盛り上がりました。



















各事業所の新人教育担当者の方々と懇親会をし、入職前の不安を取り除きました。



















みのりの里河内 加藤介護士の音頭で円陣を組み、掛け声とともに閉会となりました。

4月1日から2泊3日の新人研修、4月16、17日はグループ入職式・研修が東京で行われます。来春からは、法人全職員でフォローし大切に育成していきます。内定者の皆さん、4月から共に頑張りましょう!!

                              人事・採用担当 三尾

2015年2月15日日曜日

お内裏様とお雛様

先日、お客様と一緒にひな祭りの飾りつけを行いました。
「お雛様は右側?左側?」、「五人ばやしはどこ?」「三人官女の持ち物はどれ?」など、みなさま悪戦苦闘しながら、ようやく完成!
改めて見ると、やはり華やかできれいですね。
3月3日のひな祭り当日まで飾ってます。


2015.2.15 サザンリーフ宇品海岸 桑原

2015年2月10日火曜日

日本全国ご当地料理の旅!

サザンリーフ宇品海岸では今年度より「日本全国ご当地料理の旅」と題し、各地の郷土料理をお客様に提供しております。
2月は第8回目を迎え、「ふじのくに 静岡県」を予定しています。
静岡と言えば、やっぱり日本一の富士山。
静岡の方は毎日、富士山を拝めてうらやましいですね。
当日は「静岡おでん」や「こんにゃくのくるみ和え」など珍しいメニューが並びます。
広島からは遠く離れていますが、静岡県を堪能したいと思います。
毎回、大好評をいただいているこの企画。
今から楽しみで仕方ありません。♪



(2015.2.10 介護付有料老人ホーム サザンリーフ宇品海岸 桑原)